もうひとつのギャラガ(アーケード続編の紹介)
Galaga Parallel World

(c) namco 1981 ALL RIGHTS RESERVED

 

家庭用その1 / 家庭用その2 / 家庭用その3 / 海賊版  /  3D版 / その他(未確認情報) / HOME


続編 SEQUEL

ギャプラス (アーケード)
ナムコ固定画面型スペースシューティング第3段!今回はパワーアップの種類が6種類に増えて、しかも自機が8方向に動かせる等、ハデな操作系となりました。ただパーセックを進めると、敵のスピードがメチャメチャ早くなったり、返し弾(ビーンカード)が発生する等、一般人はついてこれないマニアゲームとなってしまいました。ナムコの公式資料によると「ギャラクシアン」「ギャラガ」からストーリーがつながっているらしいので、正式な続編といえる。PC-9801やプレイステーションやウィンドウズにも移植されました。
 

 


PC-9801版


PlayStation版


Sinclair Spectrum版


Windows版


Commodore64版


Wii版


i-mode版


Let's!TVプレイCLASSIC版

 

 

ギャラガ'88 (アーケード)
ギャラガのリメイク!らしいですが、グラフィックが別物になり、3機合体のトリプルファイター化、スクロール面あり、ボス戦ありと、全く別のゲームになった印象を受けます。アーケード版よりもPCエンジン版の方が出来がいいです。ゲームギアやX68000にも移植されたようです。
 


PC-Engine版

X68000版

ゲームギア版

プレイステーション2版


i-mode版


Switch版




ギャラガ アレンジメント(アーケード・ナムコクラシックコレクションより)
これぞ本当のギャラガのリメイク!てな感じの出来です。グラフィックは元祖の雰囲気を残しつつ、敵の動きやパワーアップをうまくアレンジした感じです。家庭用に移植されないかなぁ?と思っていたら、海外のみで発売されたプレステ2版とゲームキューブ版「ナムコミュージアム」に収録されているらしいです。

 

 

またこの「ナムコクラシックコレクション」には、オリジナル版のギャラガも収録されおり、内容はオリジナルとほぼ同じですが、エンディング画面が存在します(内部設定で31面、63面、95面の強制エンド、エンドレスが選べます)

 

 

ギャラガ3 (アーケード)
なんと!ギャラガに別の続編が存在した!!で、ゲーム内容は「ギャプラス」でした。どうもギャプラスの海外版の名前のようです。ところで「3」という名前からすると「2」もあったのかな?

 

 

Ms.Pac-Man/Galaga - 20 Year Reunion Class of 1981 (アーケード)
21世紀に発売された、アメリカのナムコ20周年を記念して発売されたミスパックマンとギャラガの一体型のアーケード版です。オリジナルとの違いは、タイトル画面にアメリカナムコのURL名が記載されています。

 

 

 

 

Galaga ASSAULT
2015年、海外(イギリス?)でのみ発売されたアーケード版新作ギャラガです。 操作方法は左右レバー + ショットボタンと元祖と変わりませんが、動きや演出が非常に派手です。 内容はアレンジ版ギャラガっていう感じで、ゲームプレイ後に点数に応じたチケットが筐体から発行されるらしいです。 このチケットは「リデンプション」と呼ばれ、海外ゲーセンのカウンターではチケットと引き換えにいろいろな景品(おもちゃやお菓子)と交換できるらしいです。 日本では法律的にNGのゲームですが、この部分だけを変更して日本でも発売してほしいです

 

 

ここに紹介されていない機種や掲載されていないスクリーンショット等お持ちの方はメール下さい!!l
mail



BACK
/ HOME 

inserted by FC2 system