GALAGA MANIAX BBS (改) リターンズ

 

過去のBBSのログで残っているものを可能な限り再掲載しています。

OLD <- 0  1  2  3  4  5  6  7  8 -> NEW  

BACK 


 
ゾルゲ市蔵さん!!
投稿日 2月9日(日)21時21分 投稿者 MORY [pl160.nas631.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

管理人のMORYです。
ゾルゲ市蔵さんって、あの「謎のゲーム魔境」を執筆した方ですね!
(私は同書の1・2・3巻すべて持っています)
感動です!

>ギャラガへのこだわりがサイコーですね!
>どうかもっとやってください!
>
ありがとうございます。

そういえば、ゾルゲ市蔵さんの上記の書籍で紹介されている
韓国メーカーがMSXに勝手に移植したゼビウスの、
「マイクロゼビウス」が気になって仕方ありません。
一度見てみたいです。


 
最高!
投稿日 2月9日(日)09時05分 投稿者 ゾルゲ市蔵 [61.195.34.172.eo.eaccess.ne.jp] 削除

どうもこんにちは。
ギャラガへのこだわりがサイコーですね!
どうかもっとやってください!


 
Re:リンクしました
投稿日 2月8日(土)23時44分 投稿者 MORY [pl008.nas631.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

管理人のMORYです。
今、東京に出張に来ています。
仕事ばっかりで遊びに行けません〜

MacLRさん、こんばんわ。
>どうも。お知らせ頂いた情報で Thomson MO5 のペ−ジを
>作りました。まあ殆ど何も書いてませんけど。^^;
>
Thomson MO5のロードランナーですね。
一つのボタンで穴を掘るトコロなんかはコモドール64版みたいですね。
そういえば、SG-1000版のロードランナーって敵が穴に落ちた時、
敵と同じ高さにマイキャラがいると、穴で動けないハズの敵が動くという
バグ?が、ありますね。

リンクの件は問題ないです。
これからもよろしくお願いします。


 
リンクしました
投稿日 2月7日(金)12時51分 投稿者 MacLR [dadff1-195.tiki.ne.jp] 削除

どうも。お知らせ頂いた情報で Thomson MO5 のペ−ジを
作りました。まあ殆ど何も書いてませんけど。^^;
で、ついでといっては何ですが、こちらにリンクを張り
ました。今までしてなくて申し訳ない。もし問題があり
ましたら、お知らせ下さい。

http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html


 
Re:Hack?
投稿日 2月2日(日)18時21分 投稿者 MORY [eaosk6-p217.hi-ho.ne.jp] 削除

zoさんこんばんわ

>NESのHack物がいくつかあると思いますが、
>Hackの対象はアーケード版だけなのでしょうか?
>
NESのhackというと、キャラがビール瓶になったモノや自機が小さくなったモノ、
スタートレックのモノがありますね。
またMSXのhackで、キャラがドクロになったモノがありますね。
nesとmsxのhackギャラガに関しては、とりあえず見送ります。
(家庭用の他の画像が多いので、なんとなく。)

また、未掲載の機種の海外PCのhackモノなら募集中です!
それにしてもPC-8801でギャラガのHackモノが無いのが意外ですね。
(ギャラクシアンは多いのですが)


 
Hack?
投稿日 2月2日(日)08時11分 投稿者 zo [168.143.123.122] 削除

NESのHack物がいくつかあると思いますが、
Hackの対象はアーケード版だけなのでしょうか?


 
Re:ギャファミリー
投稿日 1月29日(水)23時06分 投稿者 MORY [eaosk27-p45.hi-ho.ne.jp] 削除

zoさん、こんばんわ

>最後のギャファミリーはコズモギャング・ザビデオとか。
>世界観が全然違います。
>
そうですね。コレのゲーム内容はギャラガのパワーアップ版なんですが。
他に「ギャ」シリーズは、3Dの「ギャラクシアン3」の
「プロジェクトドラグーン」と「アタックオブゾルギア」もありがすが、
「ギャラ3」シリーズも別系統ですね。
ギャの正当な最後の子孫は、ナムコクラシックコレクションVOL1のアレンジ版ギャラガですかね。

>ゼビウスの前身と言えばシャイアンですね。
>ベトナム戦争がモチーフ。
>
ベトナム戦争がモチーフだったんですか!知りませんでした。
ジャイロダイン(タイトー)みたいですね。

>映画ゼビウスは観ていませんが凄まじい内容で評判悪し。
>ビデオが出るとか言っていましたが、ぽしゃったようです。
>
そうですか(笑)。見たかったのですが、チョット残念です。
「未来忍者」みたいな出来なんでしょうね。


 
ギャファミリー
投稿日 1月28日(火)23時27分 投稿者 zo [209.234.157.59] 削除

最後のギャファミリーはコズモギャング・ザビデオとか。
世界観が全然違います。
ゼビウスの前身と言えばシャイアンですね。
ベトナム戦争がモチーフ。
ゲームシステムは決定されていた状態で遠藤氏が参加して
ゼビウスになったわけですが、その基盤が無い状態で、
遠藤氏にゼビウスが作れたかどうかはちょっと疑問。
映画ゼビウスは観ていませんが凄まじい内容で評判悪し。
ビデオが出るとか言っていましたが、ぽしゃったようです。
グラディウスファミリーの前身はスクランブルだとか。

http://xevizo.tripod.co.jp


 
ちょっとだけBBS改良。
投稿日 1月28日(火)22時31分 投稿者 MORY [eaosk30-p29.hi-ho.ne.jp] 削除

zoさん、こんばんわ。

タイトルを「GLAGA」→「GALAGA」にしました(笑)

>その前作のギャラクシアンも多くの機種に移植されていますよね。
>ギャラクシアンについては追求されないのかな?
>
ギャラクシアンは追求はしないと思います(あんまり思い入れが無いので)。
また、ギャラクシアンの移植モノってハック物を含めると、その数は莫大ですね!
公式ライセンス移植版でも相当な数がありますし。
私が好きな移植版ギャラクシアンは、シャープX1版です(動きがなめらか!)

>ギャファミリーの流れがわかるといいですね。
>
そうですね。機会があればやろうかと思います。
そういえば、ゼビウスって元々は自機(ソルバルウ)がヘリだったらしいですね。
製作途中で遠藤さんが開発プロジェクトに参加して世界観やキャラクターが
今のモノに変更したらしいですね。
ゼビウスの映画も去年上映したらしいですけど、どんな内容だったのかな?


 
Re:GALAGAいろいろ
投稿日 1月28日(火)11時32分 投稿者 zo [130.94.107.203] 削除

FMGと出るのはファミコンのGALAGAでタイトルに(C)FMGとなっているものが
あったということです。
紛らわしくてごめんなさい。
ギャラガというのはギャラクシアンの続編と認識しているのですが、
その前作のギャラクシアンも多くの機種に移植されていますよね。
ギャラクシアンについては追求されないのかな?
また、後継のギャプラスの移植物とかは?
ギャファミリーの流れがわかるといいですね。

http://xevizo.tripod.co.jp


 
GALAGAいろいろ
投稿日 1月28日(火)10時50分 投稿者 zo [209.234.157.55] 削除

すいません。間違って削除してしまいました。
再度書き込みします。

手元にあるGALAGAものを調べてみました。
(ぜんぶ、MORYさんは押さえているかもしれませんが・・・)
X68k上で動くファミコン版のGALAGAがあります。
エミュですね。内容はファミコンGALAGAそのものです。
X68kといえばGALAGA88もありますが、続編の移植なので
こちらでは画像の紹介はしないのかな?
またGB版Galaga Destination Earthはちょっと毛色が違いますかね?
あと、ファミコンの海外版。タイトル文字にNAMCOTが無く
BANDAIとなっています。
また、FMGとなっているよくわからないものも存在します。

#このBBSのタイトル「GLAGA MANIAX BBS」のGLAGAってわざとですか?

http://xevizo.tripod.co.jp


 
Re:GALAGAいろいろ
投稿日 1月27日(月)23時37分 投稿者 MORY [eaosk28-p229.hi-ho.ne.jp] 削除

zoさん、イロイロな情報ありがとうございます。

>X68k上で動くファミコン版のGALAGAがあります。
>エミュですね。内容はファミコンGALAGAそのものです。
>
たしかにX68上のファミエミュですね。ギャラガの他にもディグダグやパックマンもありますね。

>X68kといえばGALAGA88もありますが、続編の移植なので
>こちらでは画像の紹介はしないのかな?
>
これは、アーケード続編のコーナーで少しだけ紹介しています。
ギャラハチはPCエンジン版がサイコーですね。

>また、FMGとなっているよくわからないものも存在します。
>
これは初耳です。海外モノでしょうかね?
(「FMG」というのは、ハード名ですかね?)

>#このBBSのタイトル「GLAGA MANIAX BBS」のGLAGAってわざとですか?
>
本当だ!今まで気付かなかった!
今度コッソリ修正します(笑)


 
レア物?ギャラガ
投稿日 1月27日(月)19時08分 投稿者 MORY [eaosk13-p192.hi-ho.ne.jp] 削除

海外の人からメールで頂いた画像です。

う〜ん。私もギャラガが好きですが、ココまではできません。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/morymory/galaga/xvm.html


 
Re:感動しました。
投稿日 1月20日(月)22時24分 投稿者 MORY [eaosk23-p153.hi-ho.ne.jp] 削除

ささぴ〜さん、はじめまして。

>ギャラガはいちばん好きなゲームなので感動しました。
>
>ちなみに私の好きなゲームベスト3は
>1位ギャラガ
>2位スペースハリアー
>3位ドルアーガ
>です。
>

ありがとうございます。
ちなみにワタシの好きなゲームベスト3は
1位グラディウス
2位グラディウスII
3位ゼビウス
です。
(ギャラガは5位です。でも大好きですが^^)


 
感動しました。
投稿日 1月20日(月)15時26分 投稿者 ささぴ〜 [p16229-adsao01kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp] 削除

はじめまして。ささぴ〜と申します
リンクでこのサイトに来ました。
ギャラガはいちばん好きなゲームなので感動しました。

ちなみに私の好きなゲームベスト3は
1位ギャラガ
2位スペースハリアー
3位ドルアーガ
です。


 
URL 変わりました
投稿日 1月17日(金)23時18分 投稿者 MacLR [dadff1-218.tiki.ne.jp] 削除

こんにちは。当方のページの URL が変更になりました。
リンクして頂いている方々にお知らせさせて頂いており
ます。今後とも宜しくどうぞ。

トップページ
http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/
ロードランナー関連
http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html
レスエディット関連
http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/resedit/resedit.html


 
気になる情報
投稿日 1月13日(月)23時36分 投稿者 GHOST [f028.ag236.FreeBit.NE.JP] 削除

もうすでにご存知かもしれませんが、ギャラガの基盤が日本国内から
海外へ流れているみたいです。
(海外とは詳しくどこだかわからないのですが・・・そんなお話を耳にしました。)
いま海外ではギャラガがものすごく流行していて、ギャラガが収録されている家庭用ゲーム機
プレイステーションのナムコミュージアム1(だったかな?)・ファミコンのナムコットギャラガまで
海外に集まっているという情報をお聞きしました。
ギャラガはもとよりギャプラスまで人気みたいですね。
(システムがあれだけ斬新なゲームはホント稀ですよね。
 敵に自機がキャプチャーされそれを助けるとデュアルファイターとして
 復活とは。当時のナムコは本当に面白いものを作ってたんだなぁと
 改めて感心します。
 本当にこれだけ人気が高いのも頷けます。)
ではでは、また遊びに来ます。

http://www.retrocompany.com/index.htm


OLD <- 0  1  2  3  4  5  6  7  8 -> NEW  

BACK 

inserted by FC2 system