GALAGA MANIAX BBS (改) リターンズ

 

過去のBBSのログで残っているものを可能な限り再掲載しています。

OLD <- 0  1  2  3  4  5  6  7  8 -> NEW  

BACK 


 
ハイストUかぁ…
投稿日 12月24日(水)22時31分 投稿者 aaa [130.90.128.210.bf.2iij.net] 削除

ストUのアニメの映画が入ってるんですよね。


 
ハイストU
投稿日 12月19日(金)13時36分 投稿者 最弱超必 [ftth199231.warp.hotcn.ne.jp] 削除

MORYさん、ひろさん、同じくこんばんわ。
タイピングは結構速い(自分で言うか)ほうだとおもいます。
欲しいけどいま資金がないんで・・・

ハイストUは限定版予約しました!(スペシャルアニバーサリーパックのほうです)
発売日すぎてもお店の方からまだ電話きません。(まだかー)
早くも裏技を調べていたら裏技じゃないけど、CPU専用キャラに豪鬼がいるとの情報をつかみました。
使えたとしてもスパストUX版しかないだろうなー


 
Re:タイピングファイターII
投稿日 12月17日(水)23時14分 投稿者 MORY [eaosk33-p159.hi-ho.ne.jp] 削除

ひろさん、最弱超必さん、こんばんわ。
タイピングファイターII、発売当時は買おうかどうか悩みましたが、
タイピングソフトって結構苦手なので、結局買いませんでした。
買わなくて正解かも?

そういえば、PS2でハイパーストIIが出ましたね。
コレは買おうかと思います。
(映画のオマケはいらないですが)


 
お初です。
投稿日 12月17日(水)19時20分 投稿者 最弱超必 [ftth199203.warp.hotcn.ne.jp] 削除

はじめまして。ストリートファイターの部屋はいろいろ参考にさせていただいてます。
タイピングファイターUは
http://www.apcom.co.jp/product.htm
このHPに載ってます。APCOMっていう(カプコンのパクリ?)会社が作っています。


 
タイピングファイターII
投稿日 12月17日(水)03時44分 投稿者 ひろ [147.84.113.221.ap.yournet.ne.jp] 削除

私が持っているものでタイピングファイターIIプラス持ってます。
何がプラスかというと多分ネット対応ってことだけだったと思うのですが、
人と対戦できるもんだと思っていたらただスコア登録っていうのだけでした。
正直おもしろくなかったです。


 
私ではない、ウィルスメールです。
投稿日 12月8日(月)22時44分 投稿者 MORY [eaosk37-p120.hi-ho.ne.jp] 削除

metal-masterさん、こんばんわ。

下記のメールを私は送っていないです。
また私にも「morymory」という名前の送り主からウィルス付の
メールが送られて来ました(件名が「Visibility」でした)
私はウィルスチェックをしていたので助かりました。

どうやら誰かが私の名前(morymory)を語ってウィルスのファイルを
不特定多数に送っているようです。困ったもんだ。

話は変わって
>特にネメシスの難しさは半端なかったのですが、
>どうにかクリアできてほっとしたといった感じです。

あんな難しいゲームを、よくクリアしましたね!
全グラディウス作品の中でもネメシス90改は、トップクラスの難しさですね。
(他には「MSX版沙羅曼蛇」と「AC版グラIII」も難しかったです)


 
メールですが
投稿日 12月8日(月)11時18分 投稿者 metal-master [133.1.36.191] 削除

こんにちは。
昨晩MORYさんのアドレスでメールが届いたのですが、
中を見ることができないものでした。
こちらから一度メールをしたのですが、
ご確認宜しくお願いします。

>177とネメシス90改のレビューは、見とれてしまいました。

177もネメシス90改も一応どちらも改造抜きの自力クリアです。
ですが、どちらもそうとうしんどかったですね(笑)
特にネメシスの難しさは半端なかったのですが、
どうにかクリアできてほっとしたといった感じです。
オプション数を減らしたりすると敵の攻撃も厳しくならないため
その辺のバランスを意識しないとクリアするのは難しいですね。

177は画面中央で待ち構えるというのに慣れるまでが辛かったです。
あとシーン2ではとにかく相手の顔の振り方を見ながら、
「2」「4」「6」「8」を押すだけなのですが
言葉で言い表せないような微妙なタッチが苦しかったですね(笑)


 
Re:はじめまして
投稿日 11月17日(月)21時15分 投稿者 MORY [eaosk32-p18.hi-ho.ne.jp] 削除

metal-masterさん、こんばんわ。
「月間」→「月刊」に修正しました(スミマセン)

それにしてもmetal-masterさんのサイトの「月刊トラウマ」最高ですねー
177とネメシス90改のレビューは、見とれてしまいました。
X68000のネメシス90改は難し過ぎで、トラウマでした。


 
はじめまして
投稿日 11月16日(日)18時59分 投稿者 metal-master [zaqdadcc159.zaq.ne.jp] 削除

はじめまして。metal-masterと申します。
ギャラガは私自身非常に思い出あるゲームで、
当時はよく上手い人のギャラリーになってました。

そういえば雑誌に載っていたプログラムを打ち込んで、
MSXでBGMを鳴らして喜んでた時もあります。
PSG3和音なのにエコーがかかったりで単純に喜んでましたね。

と、突然ギャラガに対する自分の思い出を書かせていただきましたがそろそろ本題です。
というのも、私のサイトへのリンクですが、「月刊」ではなく「月間」になっています。
最初は見てみぬフリをしようかと思ったのですが、
見れば見るほど気になってしまって…(笑)
というわけでして修正お願いします。

1つのゲームに特化した内容でここまでやられると凄いなぁと感じてますが、
今後も頑張ってください。


 
Re:日立MB−S1用ギャラガ
投稿日 10月26日(日)09時38分 投稿者 MORY [eaosk33-p109.hi-ho.ne.jp] 削除

aoyさん、こんにちわ。

S1版のギャラガ、画面の雰囲気がいいですねー。
他にもナムコ物の移植が多くて興奮しました!

これだけ揃っているのならば、当時の電波新聞社に持ち込めば、
間違いなく商品化され、S1の寿命も延びたのでは?と思います。

S1というと「メモリ空間1メガバイト(まで実装可能)」のコピーが新鮮でしたが、
当時、実際に1メガバイトのメモリを実装していた人っていたのかな?
(メモリが高い時代でしたからね)


 
日立MB−S1用ギャラガ
投稿日 10月25日(土)17時43分 投稿者 aoy [z85.219-103-217.ppp.wakwak.ne.jp] 削除

日立の8ビットマシンMB−S1用のギャラガについてこちらで話題になっているようなのでちょこっとだけですが解説したいと思います。
この移植は工学社主催の「TeleStar」と言うパソコン通信のクローズドユーザーグループ「S1クラブ」の会員であった東海林さんが
X1のゲームを元に、画面を見ながら、ゲームミュージックコレクションを聴きながら、コツコツと移植していったモノです。
開発はレベル3マークVでIG(イメージジェネレーター)の使用を中心に行ったそうです。そして、S1への更なる移植で多くの人に
知られるようになったようです。
私もゲーム好きだったので、東海林さんにお願いしてフロッピーを分けてもらい、パラメーター表やフローチャート、アセンブラのソースリスト
をいただきました。配布された文書の中で東海林さんは
ソースリストは個人で開発したものであるので、アルゴリズムについてもオリジナルを完全に模倣できる
わけはなく、むしろ全く別のプログラムと考えられる。
と解説されており、IGにギャラガのキャラデータを割り付けない状態で配られました。
(ギャラガのキャラデータは別になっていたような・・・)
IGも8×8ドットで600個も作り、途中でIG書き換えを行って表示していたとのこと。
東海林さんの移植についての解説を読むと、ギャラガ移植の苦労が伝わってきたのを憶えています。
私のHPにS1ギャラガのディスプレイショットを載せていますので、よろしければご覧ください。

http://www.bb.wakwak.com/~h-aoyama/s1games-2.html


 
祝!3万アクセス突破!
投稿日 10月4日(土)05時55分 投稿者 MORY [eaosk35-p202.hi-ho.ne.jp] 削除

管理人のMORYです。
アクセス数が3万を突破しました!
(どうでもいいですねー)

今後、このサイトは更新する事はあるのだろうか?


 
スターフォースのあれこれ
投稿日 8月25日(月)22時22分 投稿者 MORY [eaosk35-p46.hi-ho.ne.jp] 削除

まるたんさん、こんばんわ。
スターフォースで白線ありバージョンがあったのですか。知りませんでした。
プロトタイプ版ですかね?
85年当時、私もBeepを愛読していました。
その中の「SHOTANのスターフォース」という記事が好きでした。

ばれったさん。
J-スカイ向けはあるのにiアプリ版が無いのは意外ですね。
情報、ありがとうございました。


 
ケータイ電話のスターフォース
投稿日 8月25日(月)16時53分 投稿者 ばれった [host-A009.mpo.ne.jp] 削除

いつもサイトを楽しく見てます。

J-スカイ向のスターフォースがあるようですね。
iアプリ向けは、出ていないようです。


 
Beepという雑誌に・・・
投稿日 8月24日(日)11時40分 投稿者 まるたん [dd76.ade2.ttcn.ne.jp] 削除

はじめまして。
昔Beep!という雑誌がありました。その1985年8月号(かなり古いですが)に「ボクらのスターフォースを語ろう」と題して、テーカンのK・U氏とハドソンの中本氏の対談が掲載されていました。そのなかに挿入されていた写真をよく見ると、X68000や、Windowsに移植されたものとキャラクターのデザインが違うことがわかります。(特にファイナルスターが。)
私が小さい頃近所のゲームセンターでプレイしたスターフォースは、正にこれでした。また、浮遊大陸に並べられたタイル(?)に、白線が引いてあるところがありますが、小さい頃プレイしたスターフォースはこの白線が、点滅したりしていて、よく見るものよりかっこ良かった覚えがあります。
スターフォースが移植されると、モード切替か何かで、小さい頃プレイしたタイプのスターフォースができないかどうかいつも試していますが、どうやらできないようです。それ以前に、少し違うバージョンのスターフォースがあること自体知っている人がいないようです。だれか私のほかに知っている人いませんか?そして何か情報があったら教えてください。


 
をを〜
投稿日 8月21日(木)00時06分 投稿者 G3. [z32.219-103-255.ppp.wakwak.ne.jp] 削除

早くも掲載されてますね(笑)。
ez-PLUS版FZはステージは再現されてますが、SHOPがないです。
よってショットとボムのみで進めます。メモリの関係で3つに分割されてました。
プレステ2版は理想的な上位移植ですね。早くやってみたいです。
スペハリは許せない気もしますが(笑)


 
更新
投稿日 8月20日(水)20時00分 投稿者 MORY [eaosk18-p179.hi-ho.ne.jp] 削除

スターフォースの海外ファミコン版を追加しました。
iアプリ版のスターフォース、出して欲しいです。


 
Re:はじめまして
投稿日 8月19日(火)23時25分 投稿者 MORY [eaosk37-p176.hi-ho.ne.jp] 削除

G3.さん、はじめまして。

ez-PLUS版はやった事が無いので一度プレイしてみたいです。
また近日プレステ2でフルポリゴン版のファンタジーゾーンも発売されるみたいですね。

テクモが作成したファミコン版スターフォースが存在したのですか。
知りませんでした。

日本国内でも出回っていたのですかね?
機会があれば、ぜひ見てみたいです。


 
はじめまして
投稿日 8月19日(火)22時33分 投稿者 G3. [z31.219-103-239.ppp.wakwak.ne.jp] 削除

はじめまして、G3.と申します。
思いっきりゲーム世代でシューターなものですから楽しくHP
拝見いたしました。特にファンタジーゾーンには思い入れが強く
特集ページはとてもよかったです。ez-PLUS版のファンタジーゾーンも
それなりに良く出来てましたよ。

あと、スターフォースですがテクモが作ったファミコン版が載ってない
ですね。アーケード版に限界まで似せてあってなかなかよい出来です。

それではまたー


 
ようやく、P505iを購入
投稿日 8月13日(水)23時10分 投稿者 MORY [eaosk18-p168.hi-ho.ne.jp] 削除

ようやくカメラ付きケータイのP505i(シルバー)を購入しました。
カメラの画質は、まぁまぁです。

あと、iアプリでレゲーをダウンロードしまくっています。
ギャラガ、ゼビウス、ラリーX、グラディウス、沙羅曼蛇、タイムパイロット他!

どれも出来はイイのですが、ケータイのコントローラではやりづらく、
専用のコントローラが欲しいです。
(特にラリーXとグラディウスは、十字キーの真ん中がアクションキーなのでツライ!)

次回のケータイ請求代がコワイです。


 
トリプルファイターについて
投稿日 8月11日(月)21時47分 投稿者 FUL [f115.ai086.FreeBit.NE.JP] 削除

やはり、都市伝説っぽいですね。
でも、それはそれで面白いのですが。
これは思い出話ですが、一番最初にギャラガを見たときには
カルチャーショックを受けました。
はじめ、ギャラクシアンの続編があるということを
友達から聞いていて、冗談だろうと思ってたのが・・
なんといっても、ボスが自機を捕獲しに来るというのが、
すごいショックでしたね。
瞬く間に、近所のゲームセンターにギャラガを置いてないところは
なくなりましたよ。(当然ですね。)

ところで、スペースフィーバーのあのコイン投入時のBGMは
僕も気に入ってました。
周りのゲームセンターにはなかなかありませんでしたが。
なるほど。初めて知りました。ちゃんとライセンスを取ってるんですね。
任天堂は権利関係のことも昔からしっかりしてたんですね。
ドンキーコング、ドンキーコングJRは特に燃えました。
ドンキーコングJRに至っては、なんとマリオが敵役になっていたり、
舞台がジャングルだったりと最初に見たときに大変ショックを受けました。

http://www.retrocompany.com/hi_game/


 
Re:ギャラガについて
投稿日 8月10日(日)22時09分 投稿者 MORY [eaosk33-p249.hi-ho.ne.jp] 削除

FULさん、こんばんわ。
トリプルファイターのウワサ(都市伝説?)は、当時の関西地区では無かったです。
関東限定のウワサですかね?

FULさんのサイトの任天堂スペースフィーバー見ました。
なつかしいですねー。
あのコイン投入サウンドは、今でもよく覚えています。

当時、スペースインベーダーの不法コピー物が氾濫していましたが、
コレは、任天堂がタイトーに正式ライセンスを得て開発した物らしいです。


 
ギャラガについて
投稿日 8月10日(日)03時49分 投稿者 FUL [f061.ah098.FreeBit.NE.JP] 削除

お久しぶりです。
FULです。
昔ギャラガについての裏技で、ファイターが1機囚われの状態で
ボスを4匹のみ残して5分ほど待つと、またファイターをキャプチャー
しようとするボスが出現して、ファイター奪還に成功するとトリプルファイター
が完成するというとんでもない(絶対嘘だと思います。)噂が地元の多摩で
流行ったことがあり、今頃になってふとそんなことを思い出したのですが
本当だったらすごいですね。
ただ・・トリプルファイターになったら逆にすぐに死にそうな気もします。(笑)

http://www.retrocompany.com/hi_game/


 
スターフォースの無敵技
投稿日 7月30日(水)19時46分 投稿者 MORY [eaosk30-p52.hi-ho.ne.jp] 削除

ボムさん、こんばんわ。

ファミコン版のスターフォースならば確か、
コントローラのI,IIの左上とAとBを同時に押しながらスタートすれば、無敵になります。
(ただしパワーアップできなくなりますが。)


 
教えてください!
投稿日 7月30日(水)16時17分 投稿者 ボム [ppp1203.va-osa.hdd.co.jp] 削除

スターフォースの無敵技ってのは一体どうすればできるのですか?


OLD <- 0  1  2  3  4  5  6  7  8 -> NEW  

BACK 

inserted by FC2 system