GALAGA MANIAX BBS (改) リターンズ

 

過去のBBSのログで残っているものを可能な限り再掲載しています。

OLD <- 0  1  2  3  4  5  6  7  8 -> NEW  

BACK 


 
Re:裏技封じ
投稿日 6月9日(木)00時17分 投稿者 MORY [west33-p9.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

アラちゃん さん、こんばんわ。

>突然自機が爆発、ゲームオーバーになった

おそらく…山下氏の勘違いと思われます。
海外版(MIDWAY版)の後期バージョンには、確かに弾切れのウラ技はできないようになっています(弾切れにならない)。
ですが、突然自爆は無かったと思います。

おそらくこれは、自機の位置が左右どちらかの一番端にある時に、敵の弾が画面反対側からワープして飛んで来て、
弾が出現したのが自機と同じ位置だった為に、突然自爆したように見えたのだと思います。
(たまたまその時がラスト1機だったのでは?)


chunkoさん、
高校生当時でグラディウスUって事は、多分私と同じ年代だと思います!
(私も高校の時、グラUやらR-TYPEやらダライアスをやりまくってたんで)
chunkoさんのウラ技情報、更新しておきました。

ありがとうございます


 
アメリカ版ギャラガの裏技封じに関して質問
投稿日 6月8日(水)04時19分 投稿者 アラちゃん [p221.net219126018.tnc.ne.jp] 削除

パックマンが256面で終わる、との事で検索をしていましたらここにたどり着きました(ギャラクシアンも256面で終了との情報には感謝!)。ボスコニアンの旧ver.も256面で終わるみたいですね。
さてギャラガに関してですが18年間気になっていたことがあります。87年頃のマイコンBASICマガジンで山下氏がアメリカに行った際、当地でプレイしたギャラガが敵の総攻撃中にザコを数匹残して何回か撃ちもらしていたら突然自機が爆発、ゲームオーバーになったという現象が発生したという記事が載っていました。ベーマガのライターによると「弾封じの裏技が初めて見つかったのはアメリカで、その対策用に作られたのでは?」と書いてありました。
真偽を確かめようにもアメリカ版の基板がある訳もなく(ナムコミュージアム1なら持っていますが)、果たしてこれは真実なのか、それとも山下氏の勘違いなのか・・・。


 
こんにちは。
投稿日 6月4日(土)14時16分 投稿者 chunko [YahooBB220041244112.bbtec.net] 削除

管理人さま
こんにちは。
ファミコン版500面は高校生の時でしたんで、集中力もあったから出来たけど
今は無理ですね。普通にやっても30万点行かないっす。
当時グラディウスUもやりまくってたんですが、今やると高速スクロールの
面でおしまいですゎ。集中力無さすぎ・・・

アーケードのギャラガは実はヘタッぴで裏技ナシでは256面いけなかったんで
次のギャプラスに燃えましたね。
あれはスペシャルフラッグ出せれば楽勝だったから100円で何時間も遊んでましたな〜。



 
恐れ入りました!
投稿日 6月4日(土)02時00分 投稿者 MORY [west35-p3.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

chunkoさん、こんばんわ。
管理人のMORYです。

タマ無しウラ技の情報、ありがとうございます。
2匹残せば時間が半分とか初めて知りました。
(え〜かげんな管理人や。そもそもゲーム下手やし)

>敵がタマを256発打ち切ると出なくなる
>ような気がします。(1分間の統計から逆算
>
なるほど。これなら2匹だと半分になるのも納得できます。

ファミコン版で500面……。スゴイです!
(今PSP版のオリジナルギャラガをコンティニューしまくってプレイしていますが、まだ150面…)

それにしてもタマ無しウラ技は、意図的に作ったモノか偶然の産物なのかは、謎です。


 
ギャラガの裏技情報
投稿日 6月2日(木)22時01分 投稿者 chunko [YahooBB220041244112.bbtec.net] 削除

はじめまして。
タマ無し裏技ですが、攻撃してても全く影響ないですよ。
それと成功したかどうかは見てたら判ります。タマ打ってこなくなりますから。
端っこのを残すと左寄りに出現するときはタマを打ってこないときや、画面右
からタマがワープして飛んでくることがありますが、通常の出現(画面左に隠れない
出方)だとタマを打ってくるのが普通ですが、裏技に成功すると右よりの出現
でもタマを打たなくなります。

それと、このサイトでは左上一匹残すとありますが、左下一匹でも可能です。
更に左端上下2匹残すと、裏技成功までの時間が半減します。
一匹だと約20分のところ二匹だと10分程度です。
最初から数えたことは無いですが、敵がタマを256発打ち切ると出なくなる
ような気がします。(1分間の統計から逆算で大体そんな感じです)

あと256面での暴走ですが、前作ギャラクシアンでも暴走してました。
ギャラガはファミコン版は500面くらいまでやったけど暴走無し。あきらめました。
(ファミコン版はタマ無し裏技が出来なかったので大変でしたぁ)
プレステのナムコミュージアムは256面でキッチリ暴走してくれました。
裏技も可だし完全移植ですね。


 
Re:Re:ギャラガの裏技で・・
投稿日 5月21日(土)22時50分 投稿者 アチータ [gw5cssk.nir.jp] 削除

MORYさん、色々と大変有難うございました。感謝致します。
PSPで挑戦しても駄目という事が分ったのと、いわゆる掟破りも駄目ということで、
、何度挑戦しても無駄だった訳が分りました。
今度PS2でやってみようと思います。もう20年以上も前にギャラガにハマっていた学生時代に、
256面までやってる人がいて仰天したのを覚えています。あのときの技はこれだったんだと確信しております。
一度やってみたかったんですよ。256面まで挑戦してみます。
ゼビウスも当時ハマってました。日本でも発売されることを望んでいます。


 
Re:Re:ギャラガの裏技で・・
投稿日 5月21日(土)11時48分 投稿者 MORY [west35-p135.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

アチ-タさん。
それらをするとダメなようです
(攻撃は敵に当たらなければ良いようですが)
あとPSPのナムコミュージアムではできないようです。

関係ない話ですが、海外版PSPのナムコミュージアムには、日本のタイトル以外に
ゼビウス・ボスコニアン・マッピー・ドルアーガの塔・ドラゴンバスター他も収録されるようです。
日本でも発売されないかな?


 
Re:ギャラガの裏技で・・
投稿日 5月19日(木)17時44分 投稿者 アチータ [proxyb6.kyowa.co.jp] 削除

MORYさん、早速回答いただき有難うございます。
すみませんもう一つ教えて下さい。
10分間強、逃げている間に関係ないところに無駄に攻撃したり、
合体しちゃったり、やられちゃったりすると(笑)やっぱり駄目なんですよね?
あと、PSPのナムコミュージアムでも可能でしょうか?もし、ご経験があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。


 
Re:ギャラガの裏技で・・
投稿日 5月18日(水)23時31分 投稿者 MORY [west35-p135.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

アチ-タさん、こんばんわ。

ギャラガの敵が弾を撃たなくなるウラ技の時間の見極めですが、
正直言って具体的な条件は無いですね。
(ひたすら10分強、逃げ続けるしかないです)

敵の動きが変わるとか、分かりやすい現象があればいいのですが。


 
ギャラガの裏技で・・
投稿日 5月18日(水)10時50分 投稿者 アチ-タ [proxyb6.kyowa.co.jp] 削除

はじめまして。教えていただけると助かります。
ギャラガのウラ技ですが、一番左上の青ザコ を1匹だけを残してほかの敵を全滅させ、その後、ひたすら逃げまくり10〜15分位経過した時点で殺すというやつですが、粘っている間に既に撃って来なくなるとか、なにかこの時点で裏技が確定した条件とかはあるんでしょうか?


 
ALL ABOUT NAMCOによると...
投稿日 4月22日(金)23時33分 投稿者 とおりすがり [FLA1Abl222.osk.mesh.ad.jp] 削除

MORYさんレスありがとうございます。

「とにかくパーフェクトを目指してください」とのコメントが載っています。
私がもっているALL ABOUT NAMCOも復刻版です(1994.5.20発行)

全方向移動のGALAGAやってみたいですね。難易度は下がるような気がしますけど。


 
Re:PC9801版で...
投稿日 4月20日(水)22時28分 投稿者 MORY [west35-p229.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

とおりすがりさん、こんばんわ。

すみません。PC−9801版のウラ技は初めて知りました。
(ALL ABOUT NAMCOも昔は持っていたのですが今は復刻版しか持っていません)

全方向移動って、ギャプラスっぽくなるんでしょうね。


 
PC9801版で...(ALL ABOUT NAMCOより)
投稿日 4月18日(月)23時21分 投稿者 とおりすがり [FLA1Aay138.osk.mesh.ad.jp] 削除

ある方法でスペシャルフラッグを出すと全方向移動ができるようになるらしいですが、どういった方法でしょうか。


 
ストII iアプリ版 追加
投稿日 4月9日(土)02時04分 投稿者 MORY [west35-p60.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

職場の同僚がFOMAを購入したので、ちょっとストIIを遊ばさせてもらいました。

必殺技が出せない〜!と思っていたら、ボタン1つで出せました。
こりゃ楽だ。


 
うらやましい。
投稿日 4月3日(日)08時18分 投稿者 ウーロン茶 [211.231.187.49] 削除

PSP版はきれいらしいですね。今までの携帯機は液晶もよくなかったろうし。
すごい時代になりましたね。当時はファミコン程度のグラフィックでも満足できたのに。


 
ようやく
投稿日 2月26日(土)01時41分 投稿者 MORY [west32-p167.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

PSPでギャラガが発売されたので本体ごと購入しました!

実は今まで一度もPSPを触った事が無く、いざ電源を入れると「おおー!」
と言うくらいキレイな画面に驚きました!
操作感覚やデザインもカッコよくサイコーです。
(これで家庭用テレビに接続できれば言う事無いのですが。)

で、気になる初期不良?ですが、
液晶画面にいくつかドット欠けがある以外は特に大丈夫でした
(押したボタンも戻ってくるみたいやし)


 
metal-masterさん、こんばんわ。
投稿日 2月26日(土)00時51分 投稿者 MORY [west32-p167.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

管理人のMORYです。
ウチのサイトをリンクして頂きありがとうございます。

metal-masterさんのサイト、無断に雑誌に掲載されたりして大変ですね。
まぁそれだけデキが良いサイトなんで。

http://trauma.tank.jp/


 
今更ながらですが
投稿日 2月13日(日)17時35分 投稿者 metal-master [zaqd38766d0.zaq.ne.jp] 削除

特定ゲームサイトへのリンクはこれまでしてなかったのですが、
ちょっと方針を見なおしてこちらからもリンクしました。
今後とも宜しくお願いします。

えーっと挨拶だけで面白いネタ無しですみません(汗)


 
ソーナンスさん、お久しぶりです
投稿日 1月16日(日)22時22分 投稿者 MORY [west33-p238.eaccess.hi-ho.ne.jp] 削除

ソーナンスさん、明けましておめでとうございます

独自ドメインいいですね。うらやましい〜。
私のサイトからのリンク先を変更しました!

ソーナンスさんのサイトは、ゲーム機の写真紹介の量がスゴく、
今もよく拝見しています。
(最近はアメリカのPLUG&PLAYシリーズに注目しています)

>PS:PV−2000のギャラガのスクリーンショット

おおっ!ありがとうございます!
ぜひお願いします!


 
ホームページアドレスとメールアドレス変更のお知らせ
投稿日 1月16日(日)17時19分 投稿者 ソーナンス [FLH1Aag012.gnm.mesh.ad.jp] 削除

MORYさん、こんばんわ&明けましておめでとうございます。

急遽ですが、ホームページアドレスとメールアドレスが
変わってしまいましたのでご連絡申し上げます。
私の手違いでplalaが使えなくなってしまいましたm(__)m
猶予が一日しかないなんて!!??plalaのバカヤロー!!(T0T)
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
今度は独自ドメインなので変更する事は無いと思いますので
末永くよろしくお願い申し上げます。

PS:PV−2000のギャラガのスクリーンショット、忘れているわけでは
  ないのですが、なかなか撮れなくってすみませんm(__)m
  近いうちに必ずやお送り致しますのでしばしお持ち下さいm(__)m

http://www.tv-gamekan.com

 


OLD <- 0  1  2  3  4  5  6  7  8 -> NEW  

BACK 

inserted by FC2 system